2016年01月17日 12:34  カテゴリ:住宅型有料老人ホーム

野焼き 幸田の家 周辺にて

こんにちは。幸田の家です。
今朝はめっきり冷え込みましたね!
当ホームは田んぼの真ん中に位置します。今朝は周辺のあぜ道や川の土手を中心に
町内の皆様が「野焼き」を行いました。
いよいよ田植えのシーズンが近づいてきましたね。

ところで野焼きって何??
春先のまだ草本の新芽が出ない時期に、野山の枯れ草を焼くそうです。
日本の自然の状態では酷寒地を除き、草原は森林へと遷移する。
野焼きを行うことで、この遷移が止まり焼野原となって、遷移の初期状態に戻します。
一方、有機物の蓄積を減らし、無機塩類とすることで新たに出る若草のための肥料や害虫を焼き殺す為ともされる。
この行為は焼畑農法の一種ではあるが、それらは、野山を草地として利用し続ける為に野焼きを継続して行こなう事で草地の為の
環境保全を行っているともいえます。

春先には、土筆などの野草や川の土手には水仙が咲き乱れるのでしょう!
入居の皆様とお散歩がてら散策が楽しみです!
その前に、今週は幸田町 坂崎周辺でも雪が降るのかな…
野焼き 幸田の家 周辺にて
野焼き 幸田の家 周辺にて
野焼き 幸田の家 周辺にて


*幸田の家について*
詳しくはホームページをご覧ください。
⇒幸田の家ホームページ
同じカテゴリー(住宅型有料老人ホーム)の記事画像
思いの詰まった 吊るし雛
岡崎・幸田 幸田の家のクリスマス 12月
誕生日会
おもてなし   岡崎・幸田の老人ホーム
早々に冬仕度   岡崎・幸田の老人ホーム
幸田の家 ご入居者募集中です!
同じカテゴリー(住宅型有料老人ホーム)の記事
 思いの詰まった 吊るし雛 (2017-02-12 14:02)
 岡崎・幸田 幸田の家のクリスマス 12月 (2016-12-01 14:17)
 誕生日会 (2016-11-30 12:01)
 おもてなし   岡崎・幸田の老人ホーム (2016-11-18 15:24)
 早々に冬仕度   岡崎・幸田の老人ホーム (2016-11-17 13:22)
 幸田の家 ご入居者募集中です! (2016-11-09 12:18)

Posted by 幸田の家 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野焼き 幸田の家 周辺にて
    コメント(0)